ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  
Posted by naturum at

2007年05月25日

夏前に買っとく?

ど~も、 Ceder です。

夏が近づいてまいりました。
季節はもう初夏です。

今年もハイシーズンがやってきます。皆さん、釣りの準備はよさげですか?

え?   まだ!?
じゃあ!これを見ていってくださいよぉ!

初夏から釣ろう!!釣り具満載!
ナチュラムさん11周年記念セール!に便乗セール!!


という訳で、私が強くお勧めする商品、または自分が猛烈に欲しい商品をピックアップしていくさ~。


ツール編 (商品名をクリックすれば、ナチュラムさんの商品ページに飛べますよ)

MAZUME(マズメ) MAZUMEレッドムーンライフジャケットII
MAZUME(マズメ) MAZUMEレッドムーンライフジャケットII


まず始めは、ウェーディングジャケットから。MAZUMEさんのムーンライフジャッケトです。わたくし、猛烈に欲しいです。高機能らしいっすねぇ。マタ紐ないんすもんねぇ。ほしいなぁ。でも売り切ればかりで手に入らなかったんですよ。でも、いまならここで手に入る!!いや、買います。マジで(笑)


スタジオオーシャンマーク オーシャングリップ
スタジオオーシャンマーク オーシャングリップ


発売直後、話題を独占した国産ショアグリップ。完売が相次ぎ、なかなか手に入らない方が多いのでは?ワタクシもそのウチの1人です。でも、いまなら買えまっせ!個人的にはダークシルバーがいい!渋いッス!!あぁ、欲しいなぁ…。でもなぁ…、クラブW杯見に行きたいしなぁ…。でも、欲しいなぁ…(エンドレス)


ルアー編

DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) まうすりん
DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) まうすりん


これ、買いました。詳しく申しますと、売りのスナッグレス性能は確かに高いです。ゴロタ、ブッシュとネガカリ回避してくれます。が、藻場ですか?ネガカリはしませんが、藻が千切れて付いてきまくり(笑)それ以外に『使用感』は問題ないっす。残る最大の問題は、テールワーム?です。あれ千切れやす過ぎる!耐久性が低い。しかもスペアが売ってない。でも、インチクってもともとタコベイトみたいなヤツつけてましたよね?…いろいろ試しましょう!オリジナルよりも釣れるかも…。


アムズデザイン(ima) ima gene 110
アムズデザイン(ima) ima gene 110


このジーン110は、めっちゃ釣れる!!横浜~横須賀でイワシが接岸しているなら、このジーンと32で充分釣れます。ただ巻き最強です。『イワシ ホロ on ホロ』というカラーが個人的に鶴見川河口~横浜みなとみらいで最強だったのですが、残念ながら廃番になってしまいました。河川では中下流域でメインに使います。鶴見川ではメイド・バイ・レッド中村さんのミストホロアユカラー(正式名称忘れました…)がよかです。
一応、ジーン110(イワシ ホロonホロ)で釣れたシーバスの写真を載せておきます。



ジャクソン(Jackson) にょろにょろ
ジャクソン(Jackson) にょろにょろ


もう説明なんて必要ないでしょう!キング・オブ・バチヌケルアーですね。別にバチヌケ以外でも釣れるんですけど(笑)ただ巻きオンリーで釣れますよ。にょろにょろに限った事ではありませんが、河川ではクロスに投げてドリフトさせて、ルアーがU字ターンしたところで食ってくることが多いです。まぁ、『U字ターンさせる場所』がキモなんですが、狙いの場所でU字ターンさせる事ができたら間違いなく食ってきますよ!まぁ、いまさらな解説ですが(笑)鶴見川ではレーザーレッドヘッドと赤いグローカラー(名称忘れました…)がよかです。
一応、にょろにょろ8.5(レーザーレッドヘッド)で釣ったシーバスを載せておきます。



オフト(OFT) スクリューテールグラブ1.5インチ
オフト(OFT) スクリューテールグラブ1.5インチ


メバリングの定番です。『いまこの時期にメバリングって言われても…』というあなた!お忘れになっていませんか?スクリューテイルグラブで釣れるのは、メバルだけじゃないんです!!様々なリグで、様々な魚が釣れるのです!!基本はスプリットショットリグでやってみましょう。シロギス釣れるかもよ!
一応、スクリューテイルグラブで釣れた魚を載せておきます。(って、メバルだ…笑)



アムズデザイン(ima) ima p-ce80
アムズデザイン(ima) ima p-ce80


わたしは、鶴見川で多用してます。基本はただ巻きですが、リーリングスピードによってアクションが変わります。明暗の境目でスピードをシフトダウンさせると、食ってくることが多いですね(明暗とか関係ないような気もするけどね…)。裏ワザ的な話では、フローティングなのでトップとして使えます。『ノンストップちょこちょこ』で攻めましょう(笑)つまり、優しく連続でトゥイッチングするのみです。あぁ!あと、ファットなためバラシやすいので、フッキングの際にはご注意を!
一応、ピース(レッドヘッドFP)で釣ったシーバスを載せておきます。(画質悪くてすみません…)


おっと、ここで時間が来てしまいました。
夏に向け、釣り具も頭もブラッシュアップさせていきたいですなぁ。

また暇な時間や、この商品で釣れたとか、釣り行ったとか、何かあったら更新いたします!
それでは、この辺でさよなら~。  

Posted by Ceder at 15:37Comments(0)商品の話題

2007年02月09日

欲しいYo No.2

ど~も、Ceder です!

今回は『欲しい&イイね商品第2弾!』という訳で、第2回目はメバル用品とランディング用品じゃい。(商品名をクリックすると、ナチュラムさんの購入ページにいけまっせ!)
※最近釣りに行く暇なくてこんなのしか書けません(泣)



愛するメバル 編

マリア(Maria) フェイクベイツ
マリア(Maria) フェイクベイツ


まだ使ってませんが、よさげです。正直、個人的にはシンキングタイプの方が欲しいです。ヤマリアさん。至急開発宜しくです(笑)でも、シャローのメバルによさそう。久里浜港辺りでね。えっ?セイゴの方が釣れる?上等じゃないですか(笑)


ダイワ(Daiwa) 月下美人 ビームシュリンプ
ダイワ(Daiwa) 月下美人 ビームシュリンプ


これもまだ使ってないです(笑)でも、いい評判は聞きます。昼間に岸壁際でネチネチやっていたらカサゴが結構釣れたとか、夜に中層フワフワさせていたらメバルが釣れたとかね。なんかアンダーショットリグでフワフワさせるのが裏技らしいッス。お試しを!


ダイワ(Daiwa) 月下美人 澪示威(レイジー)5S
ダイワ(Daiwa) 月下美人 澪示威(レイジー)5S


これ結構釣れますよ。セイゴが(笑)メバルも釣れますが、セイゴの方が数が多いような気がします。磯子港では『月光イワシ』がベストカラー。ナトリウム灯のオレンジ色の光が照っている場所で使ってください。暗い場所は『IHおぼろイワシ』がいいかと。あと『IH丑三つブラック』も捨てがたい(悩)


マリア(Maria) リトルビット
マリア(Maria) リトルビット


ワタクシ、これでまだメバル釣ったこと無いんですよ!メバジギの代名詞的存在ですが(仲間内では)、まだ一度も無いんッス。なので今シーズン中にこれで釣りたいと思います。ちなみに、これが発売された直後に熱海で使った。いやぁ、カサゴ、ソイ、カサゴ、カサゴ、ネンブツダイ(笑)となかなか釣れました。あとはメバルだけ!


マリア(Maria) メバトロボール
マリア(Maria) メバトロボール


ワタクシの大好物!かなり釣りましたよ。先日FSモデルが発売され、F、SS、FSと揃い踏み。カラーですが、FタイプはグローカラーのみでOK!エサ付けると最強(笑)SS、FSの両タイプは存在感のあるブラックで統一しています。大人の夜は黒でシックに…(笑)サイズですが、個人的には全タイプ持っていたほうがベストかと。理由は↓の『アピア / 風神玉』で!


アピア(APIA) 風神玉
アピア(APIA) 風神玉


これも大好物!かなり釣らさせていただきました。もちろん全サイズ所持(しかも2個ずつ)。でもカラーはネイビーだけ。現場で変に悩むの嫌だから(笑)で、何で全サイズ持っていた方がいいかというと、『ヤマリア / メバトロボール』と沈降速度に相補性があるからなんです。両商品の全サイズを持っていれば、いかなる水深もカバーできる。便利な仕組み(笑)



必要不可欠ランディングツール 編

BOGA GRIP ボガグリップ ランディングツール
BOGA GRIP ボガグリップ ランディングツール


近年注目度が高いショアグリップ製品の中で、元祖といえばこのボガグリップでしょう!ワタクシはまだ持っていないので、早くこれら関連商品が欲しくてたまりません。ランディングする際、魚を出来る限り保護するため、なるべく魚体に触りたくないので。


Rapala(ラパラ) フィッシュホルダー
Rapala(ラパラ) フィッシュホルダー


そんな高いショアグリップ製品が買えない私は、このラパラさんのフィッシュホルダーを愛用しています。なんてったって軽い。丈夫。デザインシンプル(重要)!でも一番いいのは、危険魚を釣ったときに魚体を掴めること。素手じゃ危ないですからね。エイ引っ掛けてもこいつで突っつけます(笑)


昌栄 ウルトラフレーム 極
昌栄 ウルトラフレーム 極


ワタクシ、ランディングネット関連は昌栄さんの製品しか使ってません!このフレーム、多少荒く使ったって塗装が剥がれるくらいで他に問題なし。接合部のガタツキも無し。何より軽い!この軽さは自分で持ってみないとわからないよ!シャフトにつけても、重さが気にならない!カラーコーディネートもできる!大好きです、コレ。


昌栄 極替網
昌栄 極替網


同じく昌栄さんの替網。ワタクシはフレームとブルーで統一させてます。ちなみにオヌマンはレッドみたいですよ(笑)この替網の利点は、網目が丁寧に組まれていて丈夫な点と、お椀?みたいな形で魚をすくいやすい点でしょうか。ただ、夜中に目の細かい部分にルアーのフックが絡むと結構解くのに苦労します。でも、それ以外問題ないッス。ベストな替網!


昌栄 フレックスアーム
昌栄 フレックスアーム


これも昌栄さんの(笑)これも愛用品です。カラーもフレームと替網と併せてブルーにしてます。見た目以上に結構丈夫です。まったくサビません。片手でもスムーズに展開できますよ。ただ、最近酷使したせいか、展開したときカタカタ鳴るようになってきました。使い方がまずい?それとも寿命?


昌栄 マグネットホルダー
昌栄 マグネットホルダー


これまた昌栄さん。ランディングネットの携帯方法には様々な意見があると思います。ワタクシの場合はこのマグネットホルダーで腰からぶら下げてます。メインフィールドが河川や港湾部が中心となっているので、腰からぶら下げた方がいいんですよ。で、これが一番オススメ!カラーコーディネートできるし、何より磁力調節できるのがいい!現場ではやや弱くして脱着を容易にし、移動中は最強にして落下防止。あぁ、便利!!


おっと、時間がきてしまいました!
今日はこの辺で! See You Next Time !  

Posted by Ceder at 20:12Comments(0)商品の話題

2007年02月01日

欲しいYo!

ど~も、 Ceder です!

新年を迎えて早や一ヶ月経ちました。各メーカーから新商品が次々と発売されています。
という訳で、今日はワタクシが狙っている新商品秘かに注目している商品について、あ~だこ~だ、ダラダラ語って行きたいと存じます。※商品名をクリックすると、購入ページに飛べますえ。


『これ意外と使えるんじゃねぇ!?』編

エバーグリーン(EVERGREEN) リトルマックス
エバーグリーン(EVERGREEN) リトルマックス


まだシーバス用に使ったことないんですが、使えるんじゃないかなぁ?日中のシーバスってボトムにいるじゃないですか。だからこのメタルバイブならいけそうだと。テールフック外して、ブレード付けちゃったりしてね。今度試しましょう!

ダイワ(Daiwa) TDバイブレーション ウーファー107S
ダイワ(Daiwa) TDバイブレーション ウーファー107S


これ使えます!シーバス釣れます!ファーストキャストで投げてやってください。そこに居れば食ってくると思います。ただ、すぐ釣れなくなります。なんででしょう?スレやすいのかな?ちなみに、川で使うとバスが釣れます(笑)

スカジットデザインズ チップミノー
スカジットデザインズ チップミノー


これも使えそう。港湾部や川でね。ワタクシはプラのチップミノーでかなり釣ってるんで、このバルサモデルも使えるんじゃないかなぁ。ただ、買うの勇気がいりますね(笑)


デュオ(DUO) ディープフィートMD
デュオ(DUO) ディープフィートMD


これは直感的に使えそうな気がします。根拠は無いんですが、なんか釣れそうな雰囲気を持ってませんか?




『これ欲しいYo!』編

STORM(ストーム) ワイルドアイ フィネスミノー
STORM(ストーム) ワイルドアイ フィネスミノー


これ、メバルやら根魚に使うみたいです。このリアルさ。卑怯じゃないですか(笑)?ちょっと試してみたいですねぇ。メバルよりも、カサゴのほうが釣れそうですけどね。


ダイワ(Daiwa) レイジー 95S
ダイワ(Daiwa) レイジー 95S


定番商品です。ワタクシも全サイズの釣れスジカラーを持っています。これからの時期多用しますし、ロスト分も考えてもう数個欲しいです。去年の春は、鶴見川の河口付近で60cm台を3本あげ、いい思いしてます。サイズ&カラーは95Sの月光レッドヘッド&IHバチヌケです。最後までベタでごめんなさい(笑)

ダイワ(Daiwa) ショアラインシャイナー カレントマスター
ダイワ(Daiwa) ショアラインシャイナー カレントマスター


別に新商品じゃないんですが、結構いい思いしてる方が多いのでワタクシも一つ欲しいですね。鶴見川ではテクトロで釣れてるみたいッス。時々ヒラ打たせると、そこでバクっと…という感じみたいです。
カラーは極みカタクチ&バーニングイワシの2強だそうな。

エバーグリーン(EVERGREEN) オーシャンフリート・オネスティ(シンキング)
エバーグリーン(EVERGREEN) オーシャンフリート・オネスティ(シンキング)


オヌマンの自信作(?)。発売直後は『完売で大変 By 釣具屋』だそうで、釣具屋的に嬉しい悲鳴だったとか。こちらとしては欲しいカラーが無くて困惑ッス(笑)やはり結構釣れたみたい。ただ異常に釣れたかといえば、そうでもないとも。使い方が悪い?様々な理由があると思いますが、やはり自分で使ってみるのが一番!いまなら全色あるで!買うなら今!

マリア(Maria) メバトロボール
マリア(Maria) メバトロボール


注目してるのは、FS(ファーストシンキング)モデルです。3秒で1m沈むというこの速さ。ディープレンジのメバルを狙い撃ちできそう!遠投し、沈め、潮に流すオリジナル必釣法・『メバトロ本流釣り』でかなり使えそう。個人的には、初夏~初秋にメバトロにミニカブラをつけます。すると小型回遊魚が爆釣!お試しあれ!

メジャークラフト クロステージ CRS-762
メジャークラフト クロステージ CRS-762


これ安いッス!!実売価格1万円きってるんですよ。メジャークラフトさんは学生の味方ッスねぇ。
で、これはチューブラーモデルです。メバトロ用とかミニカサゴ用にピッタシだと思うんですが、どうでしょう?あぁ、逆にメッキ用にしてスリリングなファイトを楽しむのもアリ?(妄想爆発)


おっと、ここでお時間が来てしまいました。
居酒屋風のトークを繰り広げてきましたが、残念ながら今日はここまで。
See you next time!  

Posted by Ceder at 09:51Comments(0)商品の話題