ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  
Posted by naturum at

2008年06月24日

大磯釣行!!!

どうも!Cederッス!

お久しぶりです!
ネット環境もなく、時間もなく、全く更新出来ませんでしたが、久しぶりに更新します。

さて、本日はかなり昔の話し(笑)

5月25日のお話です(笑)

大磯港にメバルのウキ釣りにいってました!

入ったのは、大磯港に入釣して左側の堤防。

タックルは以下の通り、エントリーモデルで軽快に攻めてみました。

ロッド:シマノ / ホリデー磯 XT 1.5-530
リール:シマノ / NEWアルテグラ C3000
ライン:ナイロン2号
ウキ:電気ウキ
ハリス:シーガー / グランドマックスFX 1号
ハリ:がまかつ / チンタメバル各サイズ
餌:アオイソメ

さて、釣り開始は18時。22時までの時合攻めで行きました。

まずは、タナを2ヒロにとって沖の根際を攻めてみる。
すると、すぐにアタリ!


ギャー(泣)!ゴンズイ(泣)
しかも30cmクラスの大型(泣)

しばらくゴンズイさんのディナータイムに巻き込まれ、招待客(?)は8匹にのぼりました(笑)

キリがないので、タナを1ヒロ弱にして堤防際の表層を攻めてみる。

しばらく攻めてると…、ウキが左右にフラフラ…、上下にモワモワ…、そしてジンワリと控え目にスーッと消し込む…。

ヒット!!!!!!



へへん!メバル特有のシャイな(?)アタリだから直ぐにわかったぜ(笑)
22cm!なかなか引いたよ。磯竿だから、キュンキュンしなった!

で、その後も1匹追加。


サイズは18cmだけど、コイツも元気だった!

いやぁ、ルアーメバルも面白いけど、アタリが目でわかるウキ釣りも楽しいですよ!

  

Posted by Ceder at 12:37Comments(0)海釣り

2007年04月10日

大磯港釣行!

ど~も、 Ceder です!

先日、4月8日(日)に大磯港に友人と釣りに行ってきました!
大磯港の場所はコチラ→地図はこちら

月曜は大学なので、7:30 ~ と午前中の下げ潮に絞って釣行に行ってみました。


釣り方はエサ釣り。

1本はトリックサビキ。シマノ / ホリデー磯XT1.5号4.5mに、シマノ / アルテグラ2500 をセット。ラインは東レ / ボトムアタッカー6lb。仕掛けは、マルフジ / トリックエース3号。

もう1本はチョイ投げ。ダイワ / ハートランドX 6ft L に、リョービ / ザウバー2000をセット。ラインはデュエル / スムース 0.8 号。リーダーにシーガーグランドマックスFX 3号(1.0m)。仕掛けは、キス天秤にナス型オモリ 5号をセット。使った市販仕掛けは、ささめ針 / キス競技用2本 7号。

チョイ投げの仕掛けですが、ワタクシはささめ針さんの『キス競技用2本 7号』を愛用しまくっています!かなり釣れます。特に、この『7号』というサイズが大好きです!ハリスがベストマッチな0.8号。針の大きさもベストマッチ。しかも赤針。さらに日中 or 澄み潮時のキスに効果大の金色ビーズを装備。個人的には完璧です!


では、そろそろ本題の釣行内容の方に参りましょう!

当日の大磯港は日曜ということもあり大盛況。でも釣果の方は皆さんヨロシクないようで…。
どうやら、小魚(稚鮎?)は回遊していますが肝心のカタクチイワシさんがいない…。

いや、よく見るといることは居る。でも数えられるぐらいに群れは小さい。

で、予想通りサビキでは全く釣れない!!何にもかからない!!
寄ってくるのは5cm弱の小魚だけ。稚鮎の採取は禁止。釣れちゃったら嫌なのでサビキを断念。

一方のチョイ投げはというと…、これが釣れに釣れる!!


まず釣れたのはシロギス。20mぐらい投げたところで食ってきた。意外と近いところにいるみたい。


次にきたのはヒイラギ。これも20mぐらい投げたところ。


で、サビかないで置き竿にしていると…、メゴチの嵐(笑)

しかしこの魚ラッシュもい長くは続かなかった。11時ちょっと前頃、港内の潮の流れが急変!港の入り口から不気味な潮が流れ込んできたのです。港内のコンディションはみるみる低下。魚は見えても、寄せエサすら無視。チョイ投げではヒトデが大量にかかる。港内のコンディションは上げ潮にならないと直らないと判断し、11:30に切り上げることに…。

結局釣れたのはシロギスが6匹、ヒイラギが5匹、メゴチが7匹の計3種類18匹。他に、同行の友人がシロギス5匹、ヒイラギ?匹、メゴチ3匹、マダコ1杯(笑)シロギス仕掛けにマダコが来たのには驚きましたよ!これでマダコを釣ってしまう友人にも驚きましたけどね(笑)

4時間でこの釣果だったら、まぁまぁじゃないでしょうか?
サビキでノーフィッシュは残念だったけど。

さ~て、次は三浦にアオリイカでも釣りにいくかな?  

Posted by Ceder at 00:18Comments(0)海釣り

2006年10月10日

田浦釣行!!

ど~も、Ceder です!

いやぁ~、この三連休、皆さんは如何お過ごしでしたか?
釣り好きな方は、釣りに行ったことでしょう。私もそれにもれることなく、釣りに行ってきました!


では、早速釣行紀を紹介しませう!

10月9日(月曜・祝日)、釣り場は横須賀は長浦堤防。去年の10月第二日曜に、大学の友人5人とハゼ釣りに行った堤防です。当時半日で5人で200匹を超えるマハゼを釣り上げた場所。型も15cm前後といい感じだったんで、今年も来たってわけです。

ちなみに、長浦堤防の場所は…地図はこちら

当日、A.M.11:00、集合場所はJR横須賀線の田浦駅。戦時中に使われた旧日本軍の倉庫やトンネルが今なお残存する貴重な土地


ここが田浦駅のホーム。横須賀の中心街近くとは思えない閑静な駅舎。電車の前の方の車両はホームからはみ出てしまい、ドアが開かないので注意。


ピンボケ失礼(笑)なんとも歴史を感じる赤レンガのトンネル。これは田浦駅ホームの上り線側のもの。いつ頃のものでしょうか?いやぁ~、歴史散策にはピッタリな場所です。

少し横道にそれましたが、本題の釣りの話へ参りましょう!
当日の釣座は堤防の先端。人の結構いて、賑わっていた。でも釣果の方は…厳しい状況。潮が濁りに濁っていて、海面にはゴミがプカプカ。普段のキレイな海とはかなり異なっていた。こりゃ厳しいかな?

では、ワタクシの釣り道具を紹介!
竿は、ラグゼ ソルテージ チータ96M。普段では河川や大規模港、サーフでのシーバス用ロッドとして使っています。感度がいいので、チョイ投げにもピッタシ!錘は6~8号が丁度いい感じです。
リールは上州屋で売ってるザウバー3000。7000円台と安いのにBB入りローラー、中空ラインベイル、メタルボディ、BB入りハンドル、スローオシュレーションなどなど機能満載。ワタクシはサブリールとして使っています。頑丈なんで、多少荒く使ってもOK!
サンラインのシーバスPEライン 15lb先にはシーガーグランドマックスFX 4号ショックリーダーとして使用。今回は感度重視でPEラインを使用。船釣りや投げ釣り、シーバスでは常識でも、堤防釣りではまだまだ普及率が低い。かなり感度がいいので、皆さんも是非PEを使ってください!取れないアタリも確実に取れます!

で、仕掛けはオリジナルの対ハゼ用スペシャル!

これはハゼでは珍しい誘導仕掛け。糸にウキ止めゴム、シモリ、スイベル、ゴム管、を順に通して、先にオモリを結ぶだけ。ゴム管はオモリにアロンアルファで固定。注目はスイベルの先に付いたカラミ止めの蛍光ハードパイプ(極細)。この長さを4cmにすると、オモリに絡まりません。ハリは断然赤針です!

では誘導部分をアップしてみましょう!

このようにカラミ止めパイプはスイベルの本体部分までねじ込むように。この部分が水の抵抗を受けて、スローに沈下してエサをアピールします。これも誘導ならではのアクションです。
さらに糸が直接魚に引っ張られるため、アタリは明確!しかしテンビンではないため、確実に合わせなけらばなりません。玄人好みな仕掛けかも。

で、エサアオイソメバークレイのサンドワーム4in各色

それでは釣りスタート!……釣れない。サンドワームで試すもなかなか釣れない。
釣り開始から1時間弱。ようやくヒット!20cmオーバーマハゼです!

写真撮り忘れたので、これは去年浦賀港で釣れた同サイズのハゼです(笑)参考までに。
エサはサンドワームカモカラー(通称アオイソメカラー)です。

で、後が続かなかった。2時間が経過。全然釣れない。周りも釣れない。まいった…。どーしようか…。と、その時!!!200mぐらい沖でシーバスがボイル!どうやら、4cmぐらいの小魚(カタクチイワシ?)についてるみたい。魚が回ってきたかな?

それから30分ぐらいして、エサをアオイソメに変えてみたら、一発!シロギスがきた!

使い回し失礼(笑)これも写真撮り忘れ。参考までに。
30mぐらい沖のかけあがりについていた。

で、同じ所を探ったら…、また釣れた!

スジハゼですが(笑)こっちのほうではダボハゼと呼ばれています。

で、また同じようなところで、友人がヒット!

ヒメジです(笑)少しテカリ気味。10cmぐらい。黄色いヒゲがオシャレ(笑)

サビハゼラッシュから1時間。なかなか目当てのマハゼが釣れない。丁寧に砂地の場所を探っていると…、うれしい魚がヒット!

カレイです!たぶんマコ!小さいけど(笑)意外な魚にびっくりも、かなりうれしい!今シーズン初のカレイをゲッツ!どうやら東京湾にカレイの稚魚が大量発生したというのは本当らしい。あちこちで木っ端カレイがあがってます!多い人では5枚?ぐらい釣ってます!これは成魚になる数年後が楽しみ!

で、ここでタイムリミット。今回は稀に見る貧果。ハゼが2匹、シロギス1匹、カレイ1匹
釣り座が悪かったかな。お勧めは、先端よりも、先端に近い堤防の東側。ここにいた若者2人衆はシロギスやらカレイやらアイナメやら爆釣のご様子。
まぁ、今回は海の状態が最悪だったし、限られた釣り座でしかいい条件がなかったのでしょう。普段の長浦なら一投一匹の状態(ハゼが)。条件が悪かったということで、今回の貧果をお許しください。

では、時間が来たので、また今度!  

Posted by Ceder at 23:58Comments(0)海釣り

2006年08月31日

熱海っ!!!!

ど~も、 Ceder です!

いやぁ~、来週テストなもんで、勉強してて時間なくて更新できませんでしたよ。
もぉ、寝不足で死んじゃいますよぉ(笑)

しかぁし、いまは夏休み。いくら忙しくても、遠出したい衝動は抑えられますぇん!

ということで!昨日、大学の友人と5人で熱海港に遠征釣行に行きました!

場所は、熱海港の釣り公園に隣接する岸壁。足場も良く、広々としていて、イイ感じです!
地図はこちら

水面下には小魚が群れてる!あぁ~、メバルタックル持ってくればよかったなぁ…。
そう、今回の釣行は久しぶりのエサ釣りなのです!!!

で、ワタクシのタックルはこんな感じ。

ウキ釣り&サビキ用に、竿はシマノ/ホリデー磯XT、1.5-450、リールはシマノ/アルテグラ2500、道糸はナイロン2.5号です。ウキ釣り仕掛けは、ウキは遠矢ウキ0号ミニ、ハリスはシーガーグランドマックス1号、ハリは…たしかチヌ針の小さいやつ(笑)エサはオキアミとアオイソメを状況により使い分け。サビキは市販のトリック仕掛け。特に改良トリックとトリックエースを愛用中(笑)

投げ釣り用は、竿はシマノ/サーフリーダーFV 405 EX-T、リールはダイワ/クロスキャスト4000、道糸はPE1号です。仕掛けは、誘導海草テンビン20~25号に、市販のキス仕掛け。ただ、ハリスは0.8号と細めのものを使用。エサはアオイソメのみ。


とまぁ…、釣り道具の紹介はここまでにして、釣りスタート!!

って開始直後から全員釣りまくる(笑)

全部話すと長くなるので、写真でダイジェスト(笑)!!



まずはサビキから。釣り開始から10秒。いきなり木っ端メジナがヒット!



これもサビキ。木っ端メジナの次はシマダイ!表層に群れてる。



小物回避のため底を探るが…、底にはネンブツダイが群れていた…。



底付近で粘ると…、スズメダイの一種



上も下も小物ばかり。で、中層を探ると…、アジヒット!ちぃせぇ…。



で、一方の投げ釣り。遠投してもイトヒキハゼばかり…。



突然の背景変更失礼(笑)遠投やめて近場を探ると、すぐにシロギスが連続ヒット!



午前中には岸壁際にカワハギが群れていた。潮の影響か、午後からは姿を消す。



で、午後からウキ釣り開始。イソメエサの深ダナ攻めで中型メジナが連続ヒット!!



で、最後は夕マズメのマイワシ。群れは比較的小さかった。


と、写真に収めたのはこれぐらい。他にも、ハコフグウルメイワシクジメキュウセンオハグロベラキタマクラサビハゼヒメジなどが釣れに釣れた。クーラー満杯(笑)

特に木っ端メジナシマダイはよく釣れて、共に5人で少なくとも30~40匹(まぁ、全部リリースですけど…笑)。他にもカワハギが5人で11匹22cm良型シロギスを筆頭にシロギスが6匹、27cmのメジナを筆頭に中型メジナ6匹と、数だけでなく食べごろサイズも数多く釣れて楽しめた。

ち・な・み・に、岸壁際をスイスイ泳ぐ子イカちゃんを発見!たぶんほとんどコウイカ。2.0~2.5号程度のエギを使えば、釣れないことはなさそう!ま、後はテクしだい(笑)秋イカがたのしみ!


という訳で、終日爆釣だった熱海釣行。皆さんも是非熱海港に足を運んでみてはいかがでしょうか?損はしないとおもいまっせ!!



今回の熱海釣行で活躍してくれた釣具さま
シマノ(SHIMANO) サーフリーダーFV 405EX-T
シマノ(SHIMANO) サーフリーダーFV 405EX-T


非常にコストパフォーマンスに優れた投げ竿!低価格でありながら、トータルガイドホールドシステムやキャスコングリップなど投げ釣り専用設計の本格機能を装備。さらにカーボン含有率が高いので反発力があり、遠投も楽にこなせる!初心者からベテランまで、対象者を選ばない投げ竿です。

シマノ(SHIMANO) ホリデー磯 XT
シマノ(SHIMANO) ホリデー磯 XT


この竿のコンセプトは「扱いやすさ」。初心者でも簡単にガイド合わせができる「節合わせライン」、滑りにくいノンスリップコート仕様。便利な機能を装備しながらも、抜群のコストパフォーマンスを実現!ファミリーや初心者には最適な磯竿です!

ダイワ(Daiwa) クロスキャスト 4500
ダイワ(Daiwa) クロスキャスト 4500


やはり注目はトーナメントドラグが内蔵されていること!これでカレイやシロギスのドラグ釣法や、大物を対象とした投げ釣り、磯投げにも対応できます。さらに4ボールベアリング内蔵で巻き心地は滑らか。多機能かつコストパフォーマンスに優れた大型リールです!


クレハ(KUREHA) シーガー グランドマックスFX 50m単品
クレハ(KUREHA) シーガー グランドマックスFX 50m単品


とてもしなやか!しかしとても強い!根ズレに強いから、いままで根ズレすると敬遠してきた場所にも使用可能!攻める場所が広がります!さらにエサ釣りだけでなく、ソルトルアーやエギングのショックリーダーにも最適。まさに万能ハリスです!  

Posted by Ceder at 12:57Comments(3)海釣り